2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

seti@home

FreeBSD6.1 にしたので seti@home も最新にしてみた。port から入れるのでまずは port を最新にした。 cd /usr/ports/net/cvsup-without-gui/ make install vi /etc/make.conf SUP_UPDATE= yes SUP= /usr/local/bin/cvsup SUPFLAGS= -g -L 2 SUPHOST= cvsup.…

FreeBSD6.1

手元の FreeBSD6.0 から FreeBSD6.1 に入れ替えた。既に FreeBSD6.2-RC2 が出ているのだが、どうにもこうにも待ちきれれずどうしても年内に入れ替えしたかったので実施した。通常なら FreeBSD6.0 からアップデートするのが良いのだが、個人的にはアップデー…

seti@home

先日、SETI@homeから「SETI@home needs your help」という題名の手紙が届いた。以前にも同じような内容の手紙をもらっていて、今回は二度目だ。内容は寄付してくださいということで、ご丁寧にクレジットカードで簡単にできますよ、ということだ。こちらとし…

バックアップ

ひとまずディスクの抜き挿しをして再起動させたところ復活。予備のディスクを用意してOSを落しセカンダリに接続して再起動。今回もうまくブートして立ち上がってくれた。予備ディスクを/usr/sbin/sysinstallからFdiskでパーティション設定、Label設定を行い/…

フリーズ

FreeBSDがフリーズした。ネットワークから入れなくなりマシンにコンソールを接続し確認したところ全くキーを受け付けない。仕方なくリセットを行ない再起動をしてみた。しかしブートの途中で不定期で再起動がかかってしまう。そうこうしているうちにディスク…