2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Samsung SSD 840 Series

Samsung SSD 840 Series MZ-7TD500K/IT を購入した。名称は、SSD840オールインワンキット500GB だ。MacBook Pro の内蔵 SSD 128GB の残容量が 5% を切った。ディスクの中を整理したのだが、どうがんばっても 7% にしかならない。Google drive, bitcasa, box.…

innovator カレンダー

etc

innovator calendar を購入した。今年も例年どおりに発売されて一安心。いつもの壁掛けタイプと卓上タイプの2つだ。リバースの黒地もあったが、やはり白地のいつものがいい。価格は、壁掛けが1800円、卓上が1000円。来年も一年間お世話になります。

ワイヤレスチャジャー03

Nexus 5 用にドコモのワイヤレスチャジャー03を購入した。Google 純正の Qi 充電器はアメリカで発売されているものの、日本ではまだ発売されていない。いろいろ調べてみるとドコモの充電器が使えるとの記事があったので、近所のドコモショップに出向いてみた…

Stereo誌 LXA-OT3

オーディオの総合月刊誌ステレオを購入した。購入目的はもちろん新春特別付録ラックスマン&Stereo共同企画オリジナルデジタルアンプ LXA-OT3 だ。当初、予約しようと思っていたのだが多忙ですっかり忘れていた。別の用事があって本屋に行ったところ、何気に…

Android version 4.4.2

Nexus 5 を Android version 4.4.2 にアップデートした。OTA でシステムアップデートは来ていたが、カメラ不具合問題もありしばらく放置していた。カメラ不具合もカメラモジュール内部の問題らしいので、4.4.2 にアップデートした。本来は 4.4.1 が来てから …

Nexus 5 バラシ

Nexus 5 をバラした。保証が効かなくなるのを承知で、n5 をバラしてカメラの不具合の切り分けをしてみた。まずは n5 をうつぶせにする。プラスチックのオープナーを音量ボタンの上に挿し込んでひねってみる。するとパチンと音がして裏ブタに隙間ができた。続…

Nexus 5 カメラ不具合

Nexus 5 カメラに不具合が発生した。不具合はカメラモジュール内にゴミが入ったのか、カメラの素子が死んだのかわからない。カメラカバーの部分にはゴミは無く、きれいに拭いて写真を撮ってみても不具合は直らない。画像を見る感じでは、ぼやっとした黒い点…

山下達郎卓上カレンダー

etc

山下達郎卓上カレンダーをいただいた。表紙には「タツローくん 2014 CALENDAR」とあり、ヨーロッパ風な建物のある街をなにやらスカイダイビングのような感じの装備を付けて空を飛んでいるタツローくんが描かれている。台になる部分には「TATSUROMANIA」とマ…

Mariya's Songbook

Mariya's Songbook を購入した。竹内まりやのデビュー35周年記念企画の第一弾として発売された竹内まりや提供曲ベストで、最新デジタルリマスターなので音がいいようだ。オリジナルの歌手にプラスしてボーナストラックに竹内まりやのデモが入っている。このC…