2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS X 10.5 Xquartz update 2.3.3.2

Mac

久々に Xquartz のサイトを確認したら、2.3.3.2 が5月に出ていたのでアップデートしてみた。特に困ったことはなかったのだが、10.5 においては X は新しいほうが安心できるためだ。X11-2.3.3.2.dmg をマウントしパッケージからインストール。なにも問題なく…

MOT

etc

東京都現代美術館 MOT に行ってきた。頂いていた企画展の招待券が今日までだったこともあり、天気も良くなかったが足を運んでみた。初めて行ったのだが三つ目通り沿いの住宅街の中にドーンとあり、かなり広い敷地に大きな建物が建っており、環境的にはとても…

劔岳点の記

劔岳点の記を観てきた。新田次郎の点の記が映画化されたものだ。新田次郎の山岳系の本はほぼ読んでいるが、この点の記も何年も前に読んでおり、しかも当時気に入って何度も読んだので大方の筋は頭に入っているし、いくつかのポイントについても印象深く覚え…

Java for Mac OS X 10.5 update が完了

Mac

Java for Mac OS X 10.5 update が完了した。昨日の NG の原因はわからなかったので、ひとまず Mac を再起動してソフトウェア・アップデートをしたところ、Java の他に Safari 4.0.1 と Bluetooth ファームウェア・アップデートが一緒に登場した。ひとまず 3…

Java for Mac OS X 10.5 アップデート 4 アップデート NG

Mac

Java for Mac OS X 10.5 アップデート 4 のアップデートが NG となった。いつものようにソフトウェア・アップデートに登場したのでアップデートを行ったのだが、プログレスバーが進んだと思ったらこのようなメッセージが出た。 アップデート"Java for Mac OS…

Safari4.0

Mac

Mac OS X 10.4.11 で Safari4.0 がソフトウェアアップデートでリリースされた。早速インストールを実行してみたところ特に問題なく動作した。気づいたのはアドレスバーの右側に読み込み中の Custom View が表示されるようになっていた。ところで 4.0 になっ…