2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多機能アラーム時計キット(その7)AC取り付け

ACアダプタはオマケで付いてくる。説明書ではACアダプタの線をむいて直付けするように見えるのだがそのACアダプタにはメス端子が付いているのでそのメス端子を取り付ける。メス端子は3つ足なのでテスタで極性の導通を確認し一つ足をニッパで切って取り付ける…

多機能アラーム時計キット(その6)高さ調整

1000μF、100μFとその下に取り付ける0.1μFのコンデンサ、クリスタル、レギュレータをそのまま立てて取り付けると、かなりの高さになるため、できあがった時計を何らかのケースに納めようとするとき邪魔になって入れられない可能性がある。そのためそれらを倒…

多機能アラーム時計キット(その5)パーツ取り付け

製作にかかる。こて台のスポンジに水を含ませ、ハンダこてに電源を入れて温める。まずは抵抗を取り付ける。カラーコードが揃うように抵抗の向きを考えて付けるとよいと思う。この時LED調整用の1kΩは取り付けないようにする。次にTD62003APを取り付ける。説明…

多機能アラーム時計キット(その4)パーツチェック

パッケージを開封しパーツのチェックを行った。説明書にパーツリストが記載されていて、品名、チェック欄、型番、数、備考がリストされている。パーツは、7セグメントLED、IC類、抵抗コンデンサと3つに小分けされてビニール袋に入っている。ICやトランジスタ…

多機能アラーム時計キット(その3)名称

多機能アラーム時計キットだが正式名称は不明である。パッケージ内の説明書には 大型超高輝度赤色7セグLED使用 多機能アラーム時計キットVER-2 ストップウォッチ、タイマーアップダウンカウンタ・残日数計 機能付 With RISCライクマイコンPIC16C57 とあるが…

多機能アラーム時計キット(その2)購入

秋葉原の秋月電子通商に多機能アラーム時計キットを買いに行った。お店は人であふれている。店頭の台の中にビニール袋に入れられた沢山の種類の電子キットが積まれている。またお店の中の壁にもこれでもかというくらいの電子キットがつりさげられている。店…

多機能アラーム時計キット(その1)動機

秋月電子通商が販売している多機能アラーム時計キットVER-2を作成した。ビデオデッキのデジタル時計が諸事情で見えずらくなったので大きくて真っ暗でも読み取りできるLEDデジタル時計が欲くなり、市販のものも探してみたがこれといった物がなかったので、こ…