2013-01-01から1年間の記事一覧

Samsung SSD 840 Series

Samsung SSD 840 Series MZ-7TD500K/IT を購入した。名称は、SSD840オールインワンキット500GB だ。MacBook Pro の内蔵 SSD 128GB の残容量が 5% を切った。ディスクの中を整理したのだが、どうがんばっても 7% にしかならない。Google drive, bitcasa, box.…

innovator カレンダー

etc

innovator calendar を購入した。今年も例年どおりに発売されて一安心。いつもの壁掛けタイプと卓上タイプの2つだ。リバースの黒地もあったが、やはり白地のいつものがいい。価格は、壁掛けが1800円、卓上が1000円。来年も一年間お世話になります。

ワイヤレスチャジャー03

Nexus 5 用にドコモのワイヤレスチャジャー03を購入した。Google 純正の Qi 充電器はアメリカで発売されているものの、日本ではまだ発売されていない。いろいろ調べてみるとドコモの充電器が使えるとの記事があったので、近所のドコモショップに出向いてみた…

Stereo誌 LXA-OT3

オーディオの総合月刊誌ステレオを購入した。購入目的はもちろん新春特別付録ラックスマン&Stereo共同企画オリジナルデジタルアンプ LXA-OT3 だ。当初、予約しようと思っていたのだが多忙ですっかり忘れていた。別の用事があって本屋に行ったところ、何気に…

Android version 4.4.2

Nexus 5 を Android version 4.4.2 にアップデートした。OTA でシステムアップデートは来ていたが、カメラ不具合問題もありしばらく放置していた。カメラ不具合もカメラモジュール内部の問題らしいので、4.4.2 にアップデートした。本来は 4.4.1 が来てから …

Nexus 5 バラシ

Nexus 5 をバラした。保証が効かなくなるのを承知で、n5 をバラしてカメラの不具合の切り分けをしてみた。まずは n5 をうつぶせにする。プラスチックのオープナーを音量ボタンの上に挿し込んでひねってみる。するとパチンと音がして裏ブタに隙間ができた。続…

Nexus 5 カメラ不具合

Nexus 5 カメラに不具合が発生した。不具合はカメラモジュール内にゴミが入ったのか、カメラの素子が死んだのかわからない。カメラカバーの部分にはゴミは無く、きれいに拭いて写真を撮ってみても不具合は直らない。画像を見る感じでは、ぼやっとした黒い点…

山下達郎卓上カレンダー

etc

山下達郎卓上カレンダーをいただいた。表紙には「タツローくん 2014 CALENDAR」とあり、ヨーロッパ風な建物のある街をなにやらスカイダイビングのような感じの装備を付けて空を飛んでいるタツローくんが描かれている。台になる部分には「TATSUROMANIA」とマ…

Mariya's Songbook

Mariya's Songbook を購入した。竹内まりやのデビュー35周年記念企画の第一弾として発売された竹内まりや提供曲ベストで、最新デジタルリマスターなので音がいいようだ。オリジナルの歌手にプラスしてボーナストラックに竹内まりやのデモが入っている。このC…

Android RunTime 電池長持ち

Nexus 5 のランタイムを Dalvik から ART(Android RunTime) に切り替えてから、電池が長持ちするようになった。朝 100% で使いはじめ、夕方18時くらいで平均して 85% の残容量だ。なんだこの長持ちは。設定->電池で確認すると、画面が最も多く消費しており、…

radika エラー

radika がエラーとなり重要な録音が失敗していた。エラーの内容は、 キーの取得に失敗しました。 Authキーを取得出来ませんでした。タイムアウトエラーです。 AYTHKeyGet.Program.Main(String[] args) だ。3番組分がエラーで取れてなかったので、かなりショ…

Android RunTime

Nexus 5 のランタイムを Dalvik から ART(Android RunTime) に変更した。今のところ使えないアプリに遭遇してないので大丈夫そうだ。その ART への切替は、Settings -> SYSTEM | Developer options -> Select runtime -> Use ART と操作し Reboot to change …

SPIGEN SGP CRYSTAL for Nexus 5

SPIGEN SGP CRYSTAL Hard Surface Screen Protector for Nexus 5 を購入して Nexus 5 に装着した。amazon で 840円也。パッケージの中は、3枚の保護フィルム、4枚の Dust Removal Sticker いわゆるゴミ取りシール、拭き取りの布が入っている。早速、風呂場に…

iijmio SIM を SMS 付きに変更

Nexus 5 用に購入したビックカメラの BICSIM を SMS 付に変更した。当初 BICSIM の SMS 付きを購入しようと思ったが、一瞬にして完売してしまい、その後も完売が続いていた。仕方なく SMS 無し SIM を店舗で購入し Nexus 5 に SMS 無しを挿して運用してみた…

Google Nexus 5

Google Nexus 5 を購入した。当初 n4 より大きいと思っていて敬遠しようとしていたが、n5 のサイズ情報を見たところ n4 とほぼ同じ横幅であることがわかったので、購入することに決めた。発売日当日に Google play より注文し本日到着。起動してすぐに 139.3…

纐纈歩美 / Brooklyn Purple

纐纈歩美 / Brooklyn Purple を購入。帰宅したところ郵便受けにタワレコの箱が入っていて、以前ポイント10倍セールの時に発注しておいたことを思い出した。ジャケ写は斜め後向きな感じ。髪型が以前と比べ短かくモジャモジャっとさせてイメージチェンジした様…

Google nexus 4 Bumper Case

Google nexus 4 Bumper Case を入手した。ネットを見ていたら n4 用の LG 純正 Bumper Case があったので amazon で購入してみた。元値は $19.99 でアマゾン価格は 2880円也。個人的にはヨシかな。パッケージには Google の文字と LG の ORIGINAL ACCESSORY …

Google Nexus 4

Google Nexus 4 を入手した。n4 が出てそろそろ一年、先日の $100 の値下げにより 8GB $199、16GB $249 となり、Google Play ストアでは、8GB モデルにつづき 16GB モデルも売切れとなってしまった。さらには最近 Nexus 5 の情報がどんどんリークされて仕様…

Google Nexus 7 OTA

Google Nexus 7 のシステムアップデートが OTA で降ってきた。先日 n7 を購入してスグに JWR66N から JSS15Q にアップデートしたばかりなのに、またまた降ってきたのでびっくり。今回のビルド番号は JSS15R で、末尾が Q から R へのアップだ。新 n7 ではタ…

Google Nexus 7

Google Nexus 7 を購入した。もちろん 2013 年版。LTE 版も検討したが外に持ち出す予定はないため WiFi 32GB 版とした。最初が肝心なので液晶保護フィルムも同時に購入。パッケージの中にはACアダプタとUSBケーブルと簡単な説明書だけ。まぁ、説明書は不要だ…

Windows Update できない

Windows Update ができない。今まで何度も Windows Update をやって何度かできないことがあったが、今回のアップデートは色々試してみたがまったくできない。失敗するアップデートは、 Microsoft Office 2013 (KB2810009) 64ビット版のセキュリティ更新プロ…

Bob James, David Sanborn, Steve Gadd

Bob James, David Sanborn, Steve Gadd をブルーノート東京で観てきた。今回何が良かったかというと 1986年の発売と同時に購入し長年聴いていた Double Vision の曲を生で聴けたことだ。当時、このメンツで聴けないと思っていたのだが、マーカスが欠けただけ…

山下達郎 / Melodies 30th Anniversary Edition そして Season's Greetings from Tatsuro Yamashita 20th Anniversary Edition を購入した。MOON レーベルのリマスターをしなきゃとずっと言っていて、やっと今年それが実現した。今後、徐々にリマスターして…

bind-9.9.3-P2

毎度のことだが bind に重大な問題があるとのことで bind-9.9.3-P2 をインストールしておいた。 wget ftp://ftp.isc.org/isc/bind/9.9.3-P2/bind-9.9.3-P2.tar.gz tar zxf bind-9.9.3-P2.tar.gz cd /usr/local/src/bind-9.9.3-P2 ./configure --with-openssl…

EIZO FS2333

EIZO FS2333 を購入した。NANAO の CRT ディスプレイ FlexScan 56TS を長年親しんできたのだが、18年目にしてポンと音を立てて壊れてしまった。その臭いからケミコンがパンクしたと思われる。ナナオ以外は考えられなかったので、いまの EIZO のラインナップ…

DC-DCコンパータ

DC-DCコンバータを組み上げた。DC-DC変換部分は aitendo の DC-DCモジュール [DC12V-LC2319-5V] 299円 を使用した。それにしても aitendo の店舗の中でこの小さなモジュールを見つけるのに相当の時間がかかった。結局自分で見つけられずに店員さんに場所を聞…

Google Reader 終了

Mac

Google Reader が終了した。普段、Google Reader は、Mac の NetNewsWire を使って読んでいるのだが、 先日新しいバージョンが公開されたのでちょっと使ってみたが、イマイチな感が否めなかったので躊躇している。操作はそんなに変らないのに、今迄使ってい…

MOS CARD TOMATO

etc

トマトのモスカードをいただいた。いままでの MOS CARD は緑一色のものだったが、これはトマトのみのシンプルなデザインのモスカードだ。とりあえずトマトと緑を併用してみることにする。

DigiFi ヘッドフォンアンプ専用オリジナルアクリルカバー到着

DigiFi No.10 特別付録 USB DAC付ヘッドフォンアンプ専用オリジナルアクリルカバーが到着した。以前の 。Orasonic USB DAC 付きデジタルパワーアンプのカバーの時は、定型封筒での配送だったが、今回の USB DAC 付きヘッドフォンアンプの場合は、レターパッ…

bind-9.9.3-P1

BIND 9 に対して JPCERT/CC Alert が出ていたので bind-9.9.3-P1 をインストールしておいた。 wget ftp://ftp.isc.org/isc/bind/9.9.3-P1/bind-9.9.3-P1.tar.gz tar zxf bind-9.9.3-P1.tar.gz cd /usr/local/src/bind-9.9.3-P1 ./configure --with-openssl=/…