2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XQuartz update

Mac

XQuartz 2.7.8 を長いこと使っていたが 2.7.10 が出ていたのでアップデートした。以前 2.7.8 から 2.7.9 にアップデートしたところ、Xserver の仕様が変ったらしく XQuartz のある Mac に対して FreeBSD から client を表示させようとすると Xserver に表示…

三鷹・星と宇宙の日

etc

国立天文台の特別公開である三鷹・星と宇宙の日に行ってきた。まずは受付でパンフレットをもらって見学開始。まずは第一赤道儀室へ。ここで年配の先生から黒点の数について詳しい説明を受けた。つづいて天文台歴史館へ向う途中の道には太陽系の惑星と距離を…

Android 7.0 Nougat System Update

Nexus 6 に Android 7.0 Nougat が OTA で降ってきたのでアップデートしておいた。Nexus 9 のアップデートから一ヶ月半以上経っていて、n6 に対応するまでかなり時間がかかったようだ。

bind-9.11.0

bind-9.11.0 が出ていたので入れ換えておいた。 wget ftp://ftp.isc.org/isc/bind/9.11.0/bind-9.11.0.tar.gz tar zxf bind-9.11.0.tar.gz cd /usr/local/src/bind-9.11.0 make distclean ./configure --with-openssl=/usr/local/ssl make bin/tests/system/…

立川防災航空祭

etc

陸上自衛隊立川駐屯地で開催された立川防災航空祭に行ってきた。ヘリの編隊飛行が圧巻だった。遠くにいても飛び立つ際には音は大きいし枯れ草は舞うしでヘリ特有の雰囲気が楽しかった。自衛隊の売店で迷彩柄のハンカチが安かったので記念に買ってみた。