2007-01-01から1年間の記事一覧

2008 MOS CALENDAR

etc

モスフードサービスがら MOS CALENDAR が届いた。モスで配っている「りとるモス」にカレンダープレゼントの案内があったので応募してみたらなんと当選したようだ。モスから届いた封筒はモスの店舗で使っている紙袋と同じ材質だろうか、色は全く同じだ。封筒…

iTunes のジャンルの表示

Mac

iTunes のジャンルの表示が勝手に書換えられてしまう事象が発生している。iTunes が 7.5 になってからだろうか? 普通に再生していると曲のジャンルが「 Jazz 」から「ジャズ」に変ってしまうのだ。なので、ジャンル、アーティスト、アルバムの4ペインの選択…

三ケ日みかん

etc

先日三ケ日みかんが届いた。去年のみかんはイマイチだったのだが今年はとても甘くておいしい。ところでこの三ケ日みかんなのだがニセ物が流通しているらしく、数年前から三ケ日みかんの箱が変更になった。JAみっかびから出荷される純正の三ケ日みかんの箱は…

seti@home

seti@home のサーバが止っているようだ。ワークユニットがダウンロードされないし、Web サイトにも接続できない。毎度のことだ。しばらく待つことにしよう。

Mac OS X version 10.5.1 on Xcode

Mac

Mac OS X 10.5 にしたので新しい開発環境をインストールしてみた。前の Mac OS X では Developer Tools 類は別の CD に入っていたが、10.5 では DVD になったので一枚のメディアに集約されるようになった。DVD を Mac に mount してパッケージからインストー…

Mac OS X version 10.5.1 on X11

Mac

Mac OS X version 10.5.1 がアップデートできなかったので、再度再起動しソフトウェアアップデートを実行したところ、ダウンロードはできていたので直にアップデートが走った。今度はうまく実行でき、再起動をかけたところ起動した。早速自分の環境が 10.5 …

Mac OS X version 10.5.1 update NG

Mac

Mac OS X version 10.5 がインストールできた。まず最初することはソフトウェアアップデートだ。10.5.1 が出ているので早速実行してみた。いつもの通り環境設定のフトウェアアップデートが起動し、ファイルのダウンロードを行い、いきなり再起動ボタンを押せ…

Mac OS X version 10.5 Install

Mac

Mac OS X version 10.5 コードネーム Leopard がついにインストールできた。結局、Firewire 外付け HD にインストールしなおして、何度か再起動を繰り返したところやっと立ち上がった。最初の各国文字によるデモのあとユーザ登録を行い、無事にアカウントが…

Mac OS X version 10.5 Install panic

Mac

Mac OS X version 10.5 Install で panic が発生した。前回、USB 外付け HD へのインストールができなかったので、Firewire 外付け HD に Mac OS X 10.5 をインストールしてみた。Firewire では問題なくインストールが進んだ。それにしても DVD メディアチェ…

Mac OS X version 10.5 Install NG

Mac

Mac OS X version 10.5 をインストールしようとしてみた。USB 外付け HD を用意してインストールしてみるが、インストール HD として認識されないのだ。なんたることだ。 ディスクユーティリティで外付け HD をフォーマット、パーティションを作成し準備は万…

Mac OS X 10.4.11 アップデート

Mac

Mac OS X 10.4.11 アップデートを行ったら、普段使っている Demeter で表示されないサイトが発生するようになった。Shiira2.x 系や Safari3 では表示されるので、 おそらく Shiira1.x 系ではダメなのだろう。WebKit まわりで変更が入ったのだろうか、よくわ…

Keith Jarrett / My Foolish Heart

Keith Jarrett, Gary Peacock, Jack DeJohnette / My Foolish Heart を買った。真赤のジャケットで目を引いたら思わず手にしていた。単純だ。早速、聴いたのだが案の定寝てしまった。キースのアルバムは総じて安眠を誘う、寝るにはもってこいだ。特に The Ko…

OPEN

HMV

HMV に行った際に入口で黒いビニールの小さなビニール袋をもらった。ビニール袋には 11/3 OPEN とあり、何やらお店が開店するようだ。とりあえずもらったビニール袋の中身が何かわからなかったので、持ち帰って中を見てみたらとこうまい棒が出てきた。しかも…

Pat Metheny / SECRET STORY COLLECTOR'S EDITION

HMV がトリプルポイントデーだったのでお店に出むき、何気に棚を見ていたら Pat Metheny / SECRET STORY COLLECTOR'S EDITION があったので迷わず買ってしまった。CD ジャケットにカバーがありそこのシールには SECRET STORY DELUXE EDITION とあり微妙に名…

メガマック

etc

一年ぶりにマクドナルドに足を踏み入れたところ、メガマックという商品があったので始めて買ってみた。食べ始めると、とにかく肉肉肉肉であった。後半は味がなくなり疲れぎみ。塩でもふりたくなってくる。またこれで足が遠のくことになる。アップルコンピュ…

JAL Premium Economy

etc

道端で JAL Premium Economy の紙コップをもらった。大きさはスターバックスのショートサイズと同じで、カップのフタには飲めるように穴が開いている。紙コップは一つ一つ丁寧にビニール袋に入れてある。こういったビニール袋の結び目はテープでピッタリくっ…

秋のスクラッチチャンス

etc

モスで「秋のスクラッチチャンス」のカードをもらったので削ってみたら…フレンチフライポテト(S)が当った。セットではご使用できません。とのことなので、モスと飲み物を頼めば普段と変らない値段か…商品引き換え有効期限は、平成19年11月30日(金)まで。東京…

iTunes のエラーメッセージ

Mac

iPod Shuffle を Mac に接続したところ iTunes がエラーメッセージを吐いた。 この iPod"iPod shuffle"はほかの iTunes ライブラリと同期しています。iPod の内容を消去しこの iTunes ライブラリと同期してもよろしいですか? 1 つの iPod は一度に 1 つの i…

Antonio Sanchez

HMV が x3 ポイントだったので Antonio Sanchez のアルバムを買った。アントニオ・サンチェスの初のリーダアルバムなので期待して聴いてみたがなかなかの出来かも。しかし聴いているうちに寝てしまった…なにげにオビを見たら来日記念盤とある。え? 来日して…

Metheny Mehldau

鎌倉芸術館で Pat Metheny 、 Brad Mehldau の Quartet Japan Tour 2007 を聴いてきた。今週、渋谷の NHK ホールでもあったのだが、平日は都合がつかないことから土曜日の公演を選んだところ、結果的に最終日となり鎌倉芸術館となった。鎌倉芸術館といっても…

カップヌードルリフィル

etc

カップヌードルリフィルを買ってみた。先日リフィルお試し版を買ったので今度はリフィルのみを買った。ノーマルのヌードルとシーフードの二種類あったのでシーフードを選んだ。本来ならチリトマトかカレーを買ってみたかったのだが、あいにく購入した店には…

STEPS AHEAD

STEPS AHEAD / MAGNETIC を購入した。オビにもあるように 24bit デジタル・リマスタリングされた期間生産限定盤で 1500円。このアルバムは 1986 年の作品で、メンバーは、ヴィクター・ベイリー(b)、ウォーレン・バーンハート(p, synth)、マイケル・ブレッカ…

トランジスタ技術

トランジスタ技術 2007 年 9 月号を購入した。通称トラ技だ。950円也。高い。これは 8 月号を購入してしまったので、その続きとなる 9 月号を買うことで付属のキットが完結するためにである。先月号はチップの載った基板が付録になっていたが、今月号は基板…

Cup Noodle Refill Trial Pack

etc

Cup Noodle Refill Trial Pack を買ってみた。Refill(詰め替え用)1食+専用カップのセットでお試しパックというものだ。パッケージには ECO style とあり、今時のエコブームに乗っかった感が非常に強い。また食品にはめずらしく、取り扱い説明書が添付されて…

藤原正彦

「古風堂々数学者」 藤原正彦 新潮文庫 定価:本体400円(税別)→250円 平成15年5月1日発行 平成17年11月15日二刷 解説として 諫めねばならない 内舘牧子 2000年6月に講談社から刊行 カバー装画 玉利ひろのぶで緑色に黒い太陽と家、家の煙突から煙の代りに数字…

seti@home

Mac

また止まっている。アメリカは夏休みか。日本も盆休みだ。まぁいいか。

seti@home

Mac

昨日あたりから seti@home が止っていた。よくあることなのでどうでもいいが、Mac 用の BOINC MenuBar がなかなか復帰しない。困ったものだ。

藤原正彦

「心は孤独な数学者」藤原正彦 新潮文庫 定価:本体438円(税別)→105円 平成13年1月1日 解説として「流れる星の下で」 安野光雅 平成9年10月に新潮社より刊行された「心は孤独な数学者」に大幅加筆 カバー装画は Isac Newton 1642-1727, William R.Hamilton 18…

トランジスタ技術

トランジスタ技術 2007 年 8 月号を購入した。通称トラ技だ。1,080円也。高い。なぜか、それは付録で dsPIC マイコン基板と dsPIC 開発ツールがあったからだ。仕方ないといえば仕方ない。こうやって買う者がいるのだから。とりあえず買ってきたばかりなので…

CPU使用率

Mac

Mac のアクティビティモニタの CPU 使用率と CPU 履歴を常時表示しているのだが、最近、Shiira で特定の Web サイトを表示すると必ずといっていいほど CPU 使用率のうち緑色のユーザ使用率が極端に多くなってしまう現象が発生している。またタイミングによっ…