2009-01-01から1年間の記事一覧

seti@home down

Mac

seti@home が down しているようだ。Webを見たところ、 Temporary Outage Our servers are down temporarily while we make some database reconfigurations. とのこと。クライアントのメッセージにも Message from server: Project is temporarily shut dow…

MISATO SENOO / La Vie

MISATO SENOO / La Vie を買ってみた。ジャケットには MISATO SENOO とあるが、背表紙には MISATO SENOO TRIO とある。また付いている帯にも妹尾美里トリオ / ラヴィとあり、トリオとしてクレジットされている。トリオのメンバは、 Keisuke Torigoe bass、Ju…

スタバ

etc

久々にスタバに入ってみた。商品が平均して高い価格なのであまり入らないのだが、年に数度入ることがある。今回は一年ぶりくらいだろうか。今回の注文はショートラテダブルエクストラホット。ノンファットにするのを忘れてしまったが、まぁ、そんなに気にす…

emacs23.1.1

Windows の emacs 環境を emacs23.1.1 に上げるべく作業をはじめた。現在は emacs 21.4 ベースのMeadow 2.10 を使っているが、emacs 22.0.50 ベースの Meadow3.00 があるものの開発が止っているようなので今後のバージョンアップの見込みが薄い。そこで GNU …

Jeff Kashiwa / back in the day

Jeff Kashiwa の back in the day を買った。ジャケ写の Jeff Kashiwa はちょっと太った感じだが相変わす元気そうだ。アルバムの内容はやさしい感じで気持ちよく吹いているようだ。でも打ち込みばかりだし、全体的にスムースジャズになっちゃってる。本人が…

THE RIPPINGTONS Featuring Russ Freeman / modern art

Rippingtons の modern art を買った。メンバーには久々に Jeff Kashiwa が参加していて期待してみたのだがちょっと残念な内容だった。まぁ、いわゆる一時期離れていたリッピントンズサウンドが戻ってきた感はあるのだが全盛期を知る者としては物足りない感…

地デジカ

etc

わたしの手元にも地デジカがやってきた。総務省から配達地域指定ゆうメールで『とても大切なお知せです。内容をご確認ください。』『あなたの地域の地デジ説明・相談会のご案内』『「地上デジタルテレビ放送」について、あなたの疑問にお答えします。お気軽…

UNIQLO ロゴ変更

etc

UNIQLO のロゴが変更したようだ。以前は茶色の四角に白抜きで UNIQLO とあったが、新しいロゴは朱色の四角にカタカナでユニクロと同じ朱色に四角に英字で UNIQLO とある。カタカナのフォントはちょっと昔っぽい感じをかもし出しているフォントで、英字のフォ…

Growl-1.2 アップデート不可

Mac

Growlが「アップデートしてね」とバルーンを出したので、バルーンをクリックし Safari から Growl-1.2.dmg を取得した。dmg をマウントし Growl.pkg を実行したところ Open Failed Couldn't open "Growl.pkg". This package type require Mac OS X 10.5. と…

Carbon Emacs

mac

久々に Carbon Emacs を更新しようとしたら、ちょっと引っ掛かってしまった。Carbon Emacs のサイトから最新の Carbon Emacs Package を取得して、イメージファイルを展開し、Applications フォルダにドロップして Replace したところ、更新できなかった。 T…

Silverlight 動作せず

Mac

iBook G4 では Silverlight は動作しないようだ。表示されたメッセージは、 お使いの環境では、Microsoft Silverlightをご利用いただけません。 とのことだ。 そして表示された最小要件は、 Intel Core Duo 1.83MHz以上のプロセッサ、および128MB以上のRAM …

iTunes Update で疑わしい動作を検出

Windows で iTunes 9.0.1.8 にアップデートしたところウイルスバスター2009が疑わしい動作を検出した。 メッセージは以下の通り。 ウイルスバスター2009 ! 疑わしい動作を検出しました 以下に挙げたプログラムは、Windowsシステムファイルと同名のファイルを…

Software Update 後に立ち上がらない

Mac

手元の iBook G4 は必ず Software Update 後に立ち上がらない。Shutdown してブートシーケンスに入ってグレーの画面にアップルマークとスプリングプログレスが表示されるのだが、そのスプリングプログレスがぐるぐる回っていて1分2分そして5分、10分待っても…

Software Update 失敗

Mac

Software Update 失敗した。Mac が出したメッセージはこれ。 None of the checked updates could be saved. The digital signature for this package is incorrect. The package may have been tampered with or corrupted since being signed by "Apple". …

SILK YEBISU

etc

冷蔵庫の奥から SILK YEBISU が出てきたので飲んでみた。購入してから半年近く経つのでビールの鮮度としてはかなり低下していると思われるが、ずーっと冷蔵庫に入っていたので劣化具合は低いのかもしれない。だとしても、普通のゴールド缶のエビスのほうが美…

SHM-CD COMPILATION

SHM-CD COMPILATION を2枚購入した。1枚目は Don't Think. Feel! SHM-CD Compilation [Rock / Soul / Blues Edition] 、2枚目は What's New? They Say It's Wonderful. SHM-CD Compilation [Jazz Edition] だ。どちらもお試し価格で 1,000円。パッケージを開…

seti@home

seti@home が昨日あたりから止まっているようだ。今現在もワークユニットの取得ができてないようだ。seti@home がバックグラウンドで動いてないと Temperate Monitor で監視している Processer Bottomside が 50度前後になって、多少のことでもファンが回る…

USB HUB / schmucken

Mac

USB HUB を買ってみた。バスパワーだと4ポートでどれも1500円前後だったので、ちょっと可愛らしい顔をした schmucken という USB HUB にした。頭に 3 ポート 左に 1ポートの配列だ。本体から延びる USB ケーブル部分が細いので引っ張るとちょっと怪しい。し…

神保彰 / JIMBOMBA

神保彰の JIMBOMBA を買った。ジンボンバジンボジンボンバ〜、とインパクトのあるイントロで始まるこのアルバム、あまりにもこのインパクトが強く頭の中でグルグルと鳴っている。いいのか悪いのかその後の曲が微妙な感じだ。 Abraham Laboriel の Bass は地…

uni-ball Signo

etc

uni-ball Signo の替え芯を購入した。この三菱鉛筆株式会社の uni-ball Signo は発売されてから10年以上は使っていると思うのだが今迄使ったペンの中で一番気に入っているペンだ。最初は、今は無き CLARIS の販促品でもらったペンが最初だ。この販促品には、…

eneloop

etc

eneloop を購入した。12本欲しかったのだが、eneloop の 12 本パッケージにしてしまうと充電器を別に買う必要があるため、充電器付き4本パッケージと8本パッケージの組合せにした。具体的には残容量チェック機能付き急速充電器セット N-MR58TGS 単3形4個入と…

seti@home

seti@home の work unit がサーバに送信できない状態が長く続いていた。つい先程 Your account のページで Computers on this account の View で Computer の Last contact のタイムスタンプを見たら、やっと work unit が受けつけされたようだ。安心。しか…

SONY Walkman

etc

SONY Walkman が生誕30周年とのことだ。手元にも初代ウォークマンがある。SONY STEREO CASSETTE PLAYER TPS-L2 だ。貼ってあるシールには、WALKING STEREO with HOTLINE とある。側面には MIC 。その下に STOP EJECT が一緒になったボタン。そしてforward、r…

Mac OS X 10.5 Xquartz update 2.3.3.2

Mac

久々に Xquartz のサイトを確認したら、2.3.3.2 が5月に出ていたのでアップデートしてみた。特に困ったことはなかったのだが、10.5 においては X は新しいほうが安心できるためだ。X11-2.3.3.2.dmg をマウントしパッケージからインストール。なにも問題なく…

MOT

etc

東京都現代美術館 MOT に行ってきた。頂いていた企画展の招待券が今日までだったこともあり、天気も良くなかったが足を運んでみた。初めて行ったのだが三つ目通り沿いの住宅街の中にドーンとあり、かなり広い敷地に大きな建物が建っており、環境的にはとても…

劔岳点の記

劔岳点の記を観てきた。新田次郎の点の記が映画化されたものだ。新田次郎の山岳系の本はほぼ読んでいるが、この点の記も何年も前に読んでおり、しかも当時気に入って何度も読んだので大方の筋は頭に入っているし、いくつかのポイントについても印象深く覚え…

Java for Mac OS X 10.5 update が完了

Mac

Java for Mac OS X 10.5 update が完了した。昨日の NG の原因はわからなかったので、ひとまず Mac を再起動してソフトウェア・アップデートをしたところ、Java の他に Safari 4.0.1 と Bluetooth ファームウェア・アップデートが一緒に登場した。ひとまず 3…

Java for Mac OS X 10.5 アップデート 4 アップデート NG

Mac

Java for Mac OS X 10.5 アップデート 4 のアップデートが NG となった。いつものようにソフトウェア・アップデートに登場したのでアップデートを行ったのだが、プログレスバーが進んだと思ったらこのようなメッセージが出た。 アップデート"Java for Mac OS…

Safari4.0

Mac

Mac OS X 10.4.11 で Safari4.0 がソフトウェアアップデートでリリースされた。早速インストールを実行してみたところ特に問題なく動作した。気づいたのはアドレスバーの右側に読み込み中の Custom View が表示されるようになっていた。ところで 4.0 になっ…

Mac OS X 10.4 Safari 4.0 Public Beta アップデート

Mac

Mac OS X 10.4 Safari 4.0 Public Beta アップデートが何度も繰り返されてしまう。二回三回やっても必ずアップデートリストに登場する。謎。 初回はアップデートがエラーに。どうらやネットワークが落ちていたようだった。 何度もソフトウェア・アップデート…