2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

USB電流計製作

MTM07で購入したUSB電流計を組立てた。MTM07ではUSB電流計のPCBだけ頒布しており、取り付ける部品は頒布対象ではなかった。手持ちのパーツ箱をゴソゴソしてみたところ、スイッチ、LED、USBコネクタはあったが、マイクロUSB、抵抗そして電流計は無かった。し…

ICSキャラ

Google Nexus S を触っていたらドロイドくんの ICS 版が登場した。Droid くんキャラの下に Android 4.0: Ice Cream Sandwich の文字。

Google 翻訳の誤訳

etc

Google 翻訳の誤訳がひどい。"It's already in use." を翻訳すると「それはすでに使用されていません。」って…。試しに "It is already in use." とすると「それは既に使用されています。」と正しい訳をしてくれた。翻訳品質はまだまだのようだ。

MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート

Mac

MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデートを実施した。ファームウェア・アップデートの警告のウィンドウに以下のメッセージが表示された。 MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデートでは、お使いのコンピュータの EFI ファームウェアがアップデー…

Chrome for Android Beta

Chrome for Android の Beta 版がリリースされていたので Nexus S にインストールしてみた。思っていた以上にサクサク動作している。またタブも幾つか開いてみたがストレス無くブラウジングできている。タブのスイッチは上段の右隅にありワンタッチで切替え…

KIRIN FREE

etc

電車を降りたらいきなり KIRIN FREE をもらった。どうやら駅ホームでキリンが販促活動をやっているようで、電車を降りてくる人に片っぱしからキリンフリーを配っていた。目の前でビールを渡されたら思わず手が出てしまったのだ。最初はビールかと思ったらよ…

GP02 ファームウェアアップデート

etc

GP02 のファームウェアをアップデートした。新しいファームウェアが出たとの情報があったので早速実施した。Eモバのサイトからzipファイルを取得。zip を伸長展開すると2つのアップデートファイルがあるので、アップデートマニュアルを見ながらファームウェ…

MagSafe Power Adapter 断線

Mac

MacBook Pro で使っている ACアダプタ 85W MagSafe Power Adapter が断線した。すこし前からコネクタのLEDランプが点灯したり消えたりすることが時々あった。そしてついに消えてしまい、手でコネクタを押えるとLEDが点く、またケーブルを押すと点滅したりし…