2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ登録

etc

はてなブログがオープンベータとして公開されたので早速登録してみた。記事にはてなダイアリーと同じはてな記法が一部使えるとのことなので試してみたが、わたしが常に使う記法が対応してないようだ。しばらくはてなダイアリーと併用となる。 http://lipbalm…

Google Nexus S Android 4.0.3 update

Google Nexus S を入手し Android 2.3.6 から Android 4.0.3 にアップデートした。Nexus S は知人から譲ってもらった。はじめて Android 端末を所有することになった。Nexus S のハードウェアは有機ELである Super AMOLED の初期型ではなく、後期型の Super …

ちっちゃいーの製作

MTM07で購入したちっちゃいーの8x16duino-080を製作した。これは8x8ドットマトリクスLEDを使用した表示するだけのモジュール。部品は少なく白の8x8ドットマトリクスLED、抵抗10kΩx1本、コンデンサ0.1uFx2本、ヘッダピン、そしてATmega328Pが1個という少なさ…

ちびでぃ〜の2フルセット製作

ちびでぃ〜の2フルセットを製作した。先の記事 id:lipbalm:20111203 で記述したように MTM07 で購入していたがやっと製作する時間が取れた。Web サイトでちびでぃ〜の2を検索し、ちびでぃ〜の2フルセットの作り方というサイトを参照しながら進めた。まずは抵…

innovator カレンダー

etc

innovator calendar を購入した。昨年は販売が無かったが id:lipbalm:20101222 今年は発売されたので一安心。来年一年間イノベーターのカレンダーを使えると思うといい年になりそうな予感がする。さて渋谷 Loft に入ると一目散にカレンダーコーナーに行き、…

MTM07

東工大で開催されている Make: Tokyo Meeting 07 に行ってきた。はじめて MTM に参加したがとても楽しいイベントだ。どのブースを見ても工夫をこらしたものが多い。そして勉強になる。全体的に若い人が多いのが特徴だ。そういえば最近秋月や千石で若い人をよ…

Windows Virtual PC インストール

Windows 7 Professional に Virtual PC をインストールした。Windows Virtual PC だけ入れたくていろいろ探してみたのだが Virtual PC だけ入れる手順は見当らず、仕方なく Microsoft の Web サイトの説明とおり Windows XP Mode を入れることにした。さっそ…

三ヶ日みかん

etc

今年も三ヶ日みかんが届いた。今回は等級が秀で階級がMだった。早速開封して食べてみた。甘くておししい。ご近所さんにもおすそわけ。今年のミカちゃんはいい感じのようだ。

iTunes 曲削除

Mac

iTunes 曲削除のメッセージが異様にわかりづらい。 "確実にゴミ箱を空にする"は"iTunes Music"では実行できません。続けると"iTunes Music"は削除されますが、意味のないデータで上書きされることはありません。 この項目はすぐに削除されます。この操作は取…

Connect the iPod shuffle

Mac

iPod shuffle を Mac に接続したらこんなメッセージが。 The iPod "iPod shuffle" is synced with another iTunes library. An iPod can be synced with only one iTunes library at a time. What would you like to do? "Erase and Sync" replaces the cont…

Time Machine が新規バックアップ

Mac

Time Machine がいきなり新規バックアップをやり直すといってきた。昨日まで何も問題なくバックアップがおこなわれていたのに、今朝になっていきなりこのメッセージが表示されたのだ。 Time Machine によるバックアップの検証が完了しました。信頼性を向上す…

20111111111111

etc

2011-11-11T11:11:11 を記念に画面キャプチャした。

纐纈歩美 / Daybreak

纐纈歩美 / Daybreak を購入。昨年ファーストアルバムを購入した時に id:lipbalm:20101103 メモしておいたが初々しさがある音だったが、今回はどんな感じになっているかと思い思わず手にした。というより、ジャケ写の顔が違いすぎないか? 1st の顔はショート…

JAZZ FOR JAPAN

JAZZ FOR JAPAN を購入。パッケージに MORE ACTION MORE HOPE と TOWER RECORDS のかわいいシールが張ってあり、『東日本大震災被災地復興支援CD』『このCDの収益の一部はビデオアーツ・ミュージック社と通じて日本赤十字社に寄付され被災地の復興支援に役立…

Mika & Steve Gadd / MIKARIMBA

Mika & Steve Gadd / MIKARIMBA を買ってみた。『ニューヨークを拠点に世界各地で演奏活動を続けるクラシック女流マリンバ奏者』とあるが MIKA というアーティストをはじめて知った。名前からわかるとおり日本人である。というか Eddie Gomez と Steve Gadd …

MacBook Pro ビデオアップデート 1.0

Mac

MacBook Pro ビデオアップデート 1.0 が来ていた。 このアップデートでは、15 インチの MacBook Pro (Mid 2010) コンピュータが断続的にフリーズしたりビデオの表示が途切れたりする問題が解決されます。 とのことだ。幸いにもフリーズしたことはないが入れ…

本田雅人 / MASATO HONDA / SOLID STATE FUNK

本田雅人 / MASATO HONDA / SOLID STATE FUNK を購入。帯には『圧倒的テクニックと比類なきメロディセンス、カッテング・エッジなファンク・サウンドが炸裂!プレイヤー&コンポーザーとしての本田雅人の才能を捉えきった"ハイパー"サックス・アルバム』とある…

TETSUO SAKURAI / My Dear Musiclife

TETSUO SAKURAI / My Dear Musiclife を購入した。時々、櫻井哲夫のベースを聴きたくなり YouTube にあるビデオを見たりするが、ここはひとつ2年前に出た30周年記念ソロアルバムを買ってみた。櫻井も気になったが、Bob James のキーボードや則竹のドラムが気…

David Benoit / Earthglow

David Benoit / Earthglow を購入。Benoit のアルバムは全て持っている。EARTHGLOW は昨年に出ていたがなかなか購入のタイミングに合わずやっと手に入れた。正直惰性もあるかも。レーベルが PEAK から HEADS UP に変っていた。さてこのアルバムも御他聞に漏…

noon / Songbook

noon / Songbook を買ってみた。noon のアルバムは何枚か持っているのだが Songbook は買い忘れていた。お店でうろうろしていたところ何気に見つけたので思わずレジに持っていった。noon の歌声は微妙に鼻声っぽい感じなのだがゆるやかでやさしい。いわゆる…

トップ

etc

洗剤を香りつづくトップに変えてみた。パッケージには『従来洗剤と同じ階数使えます。』とある。さてどうなることやら。

Pocket Rocket

etc

小型のポンプ TOPEAK Pocket Rocket を買ってみた。近所に無料のポンプがあったのだがしばらく利用しないうちに撤去されてしまった。自転車屋さんでも無料のポンプを貸してくれるのだが、自宅から出る時や出先にいるときに空気を入れたいという場面もあるの…

RIP Steve Jobs

Mac

RIP Steve Jobs

Growl 有料

Mac

何気に AppStore を開いてみたら Growl がトップ有料の堂々第一位になっていた。というか、Growl が有料になったことにびっくりした。Mac では必要不可欠なソフトの5本の指に入る Growl はドネーションウェアであったが、とうとう有料化になったかという思い…

Google Voice and Video

Mac

Google+ でビデオチャットを試してみたところプラグインでエラーになった。Chrome でビデオチャットをやろうとしたところ、プラグインがないとのことで、GoogleVoiceAndVideoAccelSetuup というインストールパッケージを取得しインストールした。そのままビ…

地域限定期間限定

etc

モスで地域限定期間限定のメニューを食べた。まずはタレカツバーガー。小さく揚げたカツを2つ狭んである。オーダー時にカツを3つにすることもできるが2つで十分。早速食べてみるとなかなかウマイ。いい感じだ。続いてチキン南蛮バーガー。こちらはチキンが厚…

FreeBSD8.2 Install

FreeBSD8.2 をインストールした。ここのところ FreeBSD7.3 で運用していたが、/home に使っていたディスクが故障し backup 用ディスクだけの片肺運転をしていた。ここのところ価格の落ち着いた感のある 2TB のディスクを2台用意できたので、ついでに FreeBSD…

incase

Mac

incase のバッグを購入した。MBP を持ち運ぶ時にいつもトートバッグを使用しているのだが、サイズがカツカツで MBP と AC アダプタ、ちょっとした書類を入れるとパンパンになってしまい、イマイチ不便だったので余裕のあるバッグが欲しかった。まずは Apple …

DMS featuring George Duke - Marcus Miller - David Sanborn

DMS featuring George Duke - Marcus Miller - David Sanborn を Billboard Tokyo で聴いてきた。ビルボード東京に入るのははじめてで、どんな感じなんだろうと期待していた。だがしかし演奏が始まると音が悪い悪い。全体的に音がこもっていて聴きづらい。マ…

NewNOTEPAD Pro が使えない

Mac

Mac OS X 10.7 となり一番困っていることは NewNOTEPAD Pro が使えなくなったことだ。Pro になる前の NewNOTEPAD の時代から使っていて、ほぼ全ての情報が ntp ファイルに集約されている。以前に ntp2 から ntp3 に変った時に変換がうまくいかずちょっと面倒…