2008-01-01から1年間の記事一覧

小島良喜 / Kojima

小島良喜 / Kojima を買ってみた。初めて聞く名前だったがえらく楽しそうにこのフレーズいいでしょと言いってそうに演奏している写真を見てジャケ買いしてしまった。ところがなかなか正解だった。最初の曲からいい感じで始まりライブ収録のノリノリ曲や渋い…

noon / Homecoming

HMV にて noon / Homecoming を買ってみた。久々のボーカルものを買ってみたのだがなかなかよかった。メンバーも小沼ようすけやバカボン鈴木などでさらによさげ。タイトルとおりフォークソングをうまく歌っていて、休みの昼下りに聴くには丁度いい感じだ。

MOS BURGER

etc

久々にモスバーガーにてモスバーガーを食べた。マックは原田社長が頑張っているようだが、サイドメニューのポテトを食べてみれば一目瞭然。モスが一番。

ジャンクSPORTSお弁当

etc

ジャンクSPORTSのお弁当、こんどはウッチー特製必勝祈願弁当を買ってみた。TVで見たお弁当とはちょっと違っていてボリュームが減っていた。コンビニで売ることを考えると、味もボリュームも設定値段相応といったところだ。しかし、内田とか内島とか内谷とか…

ジャンクSPORTSお弁当

etc

ジャンクSPORTSのお弁当を買ってみた。ファミマに出むいたらジャンクSPORTS浜田大明神スタミナカツ弁当が山積みになっていたので物は試しに買ってみた。早速食べてみたところ思ったよりカツが薄くちょっとガッカリ。そういう意味では498円は妥当か。

HMV ポイント

HMV

HMV のポイントが変るそうだ。2009年1月中旬予定とあり具体的な日時は明示されていない。新しいHMVポイントはHMVマネーへの変換不要となり、1ポイント=1円で「いつでも」「いくらから」でも使えるとのことだ。そういう意味では貯めやすく使いやすくなるとい…

docomo から DM

etc

docomo から DM が来た。開封してみると何やらカードが出てきた。MOBILER'S CHECK のカードだ。ご意見ありがとうございました。ということで、500 円分のモバイラーズチェックだった。はて、何かアンケートに答えたのだろうか。もしかしたら何かの流れでアン…

Keith Jarrett / Standards, Vol.1 , Standards, Vol.2

Keith Jarrett / Standards, Vol.1 , Standards, Vol.2 を買った。今さら感が強いのだが、いわゆる名盤が SHM-CD というなんでも Super High Material CD とやらで再発されていたので思わず手に取ってしまった。ECM は輸入盤のほうが音がいいのが常識とされ…

ICI から DM

ICI 石井スポーツから DM が来ていた。スキーオープニングフェアということで、今月末から08/09 モデルのセールをやるそうだ。気になった内容は原宿にある山専の B1F フロアにバックカントリーのフロアができて http://www.bcmap.jp/ というサイトをオープン…

本田雅人 / Across The Groove

本田雅人 / Across The Groove を買ってみた。どうみても Fourplay の流れで手にしたことは否めない。さて内容だが冒頭の曲は本田さんって感じで走っているのだが、以降の曲はどっぷり Fourplay だ。後半も頑張っているがやっぱり Fourplay。個人的には、HA-…

Fourplay / energy

Fourplay / energy を買ってみた。そろそろ偉大なるマンネリの領域に入ってきているのだろうか。その曲を聴いても過去のアルバムで聴いたことのあるようなフレーズに聴こえてしまう。Lee Ritenour から Larry Carlton にスイッチした当初はカールトンカラー…

宮野寛子 / Precious Moments

HMV が x3 だったので宮野寛子 / Precious Moments を買ってみた。始めて聞く名前でどこかのグループに属していたりセッションで聴いたとか雑誌で見たとかもなかったが、帯にグルーシンやベノワをフェイバリットとの記述があるのでその方面の曲なのかなと思…

seti@home

seti@home の Windows のアプリケーションがいつの間にか seti@home Enhanced から Astropules に変更になっていた。具体的な EXE の名称は以下の通り。 setiathome_6.0.3_windows_intelx86.exe astropulse_4.36_windows_intelx86.exe しかし、現在 wait し…

FreeBSD on CF card

FreeBSD の boot ドライブを CompactFlash に変更したところ正常に動作して安心した。ここ最近二回たてつづけに FreeBSD の boot で使用しているハードディスクがハードウェアエラーとなり、アームがカックンカックンと異音を出すようになっていた。電源まわ…

bind-9.5.1b2

bind-9.5.1b2 が出ていたのでビルドした。9.5.1b2 は、under Development バージョンだが b2 なのでしばらくしたら Release バージョンが出るのだろう。現在の Release バージョンは 9.5.0-P2 で主に Windows 向けの対応のようだ。9.5.1b2 も Windows の Fix…

MOS 南部どりバーガー

etc

MOS で南部どりバーガーを食べた。現在取得可能な携帯クーポンを利用したセットだ。悪くはないがイマイチだ。どちらかといえばテリヤキチキンのほうがいいかな。ところでモスでおもしろい注文をしていた人がいた。スパイシーモスチーズバーガーのトマト抜き…

openssl-0.9.8i

openssl-0.9.8i が出ていたのでビルドした。 cd /usr/local/src wget http://www.openssl.org/source/openssl-0.9.8i.tar.gz tar zxf openssl-0.9.8i.tar.gz cd /usr/local/src/openssl-0.9.8i ./config; make; make test; make install openssh も忘れずに…

DM

先週 ICI石井スポーツから久々にDMが来た。今回のDMは秋山祭の案内で毎度のごとく割引チケットが印刷されている。10%OFFが2枚と1000円以上買うとコンパクトエコバッグの引換券があるようだ。ICI石井スポーツからDMが来てもほとんどその割引きを使うことはな…

Into The Wild

Into The Wild を観てきた。Into The Wild は以前に読んだジョン・クラカワー「荒野へ」(Into The Wild)id:lipbalm:20070630 が映画化されたものだ。この本を読んだ時、自分の頭の中で自分なりのアラスカ荒野を想像していたが、それが今回の映画の実際の映像…

S.M.V. / thunder

ふらりと寄った HMV に S.M.V. / thunder があったので購入した。Stanley Clarke, Marcus Miller, Victor Wooter の頭文字をユニット名にしているようだ。中身はすばらしいの一言、TUTU のアレンジが楽しい、さすがマーカスミラーだ。早速 iTunes に取り込み…

bind-9.5.0-P1

全ての bind のバージョンがヤバイようなので最新バージョンの bind-9.5.0-P1 をインストールした。ひとまず安心。 make distclean ./configure --with-openssl=/usr/local/ssl make make test /etc/rc.d/named stop make install /etc/rc.d/named start 念…

MAXTOR HDD 故障

また MAXTOR の HDD が故障した。これで10台目だ。ありえないくらいの故障率というか全滅である。全くもって MAXTOR ダメダメだ。手持ちにあった 200GB が 2 台、300GB が 3 台、250GB が 4 台そして今回最後の 300GB が故障した。故障の内容は全て sector …

トランジスタ技術

トランジスタ技術 2008 年 8 月号を購入した。1,090円也。高い。今月号は USB マイコンによる I/O 制御入門ということで 78K0 USB マイコン基板とデバイスドライバや開発ツールの入った CDROM が付録になっている。基板には直接 PC の USB 端子に挿せるよう…

lipbalm

etc

Kiehl's LIP BALM #1 を購入した。今回購入したのはチューブタイプ。本来ならジャータイプを2つとチューブを1つにしたかったのだが、今回お世話になったお店ではジャータイプが入荷待ちになっていたためと、総本山の Kiehl’s – Naturally Inspired Skin Care…

今沢カゲロウ / ベーシスト、エレクトリック

今沢カゲロウ / ベーシスト、エレクトリックというアルバムを買ってみた。このアーティストのアルバムは始めてなのだが、ジャケットで持っている6弦のベースを見たのと、帯には容赦なくたたみかける必殺超高速スラップとあってちょっと興味を引かれたためだ…

David Sanborn / here & gone

HMV が x3 だったので、とりあえず David Sanborn / here & gone を買ってみた。一通り聴いてみたがなんだかな、という感じ。とりあえず iTunes に取り込んでおいた。

Mac OS X 10.5.3 での X11 の起動

Mac

Mac OS X 10.5.3 での X11 の起動のまとめ。いままでいろいろ書いたが以下の手順でOK。 Mac OS X 10.5 をクリーンインストール ソフトウェアアップデートを実施し 10.5.3 にアップデート http://xquartz.macosforge.org/ から最新の X11 Package *1 を取得し…

Mac OS X 10.5.3 での X11 ウィンドウフォーカス

Mac

昨日の Mac OS X 10.5.3 で X11 が起動できた id:lipbalm:20080603 の最後でウソを書いてしまった。X11 サーバのウィンドウフォーカスの設定を defaults コマンドで設定したが、てっきり機能していると思っていたら、機能していなかった。正しくは以下の通り…

Mac OS X 10.5.3 で X11 が起動できた

Mac

Mac OS X 10.5.3 で X11 がいろいろやったところ起動できた。 まずは今回発生した問題は以下のステップで再現した。 新たなディスクに Mac OS X 10.5 をクリーンインストール 直後にソフトウェアアップデートを実施し 10.5.3 にアップデート アプリケーショ…

Mac OS X 10.5.3 で X11 が起動できない

Mac

Mac OS X 10.5.3 で X11 が起動できない。以前に 10.5 をインストールし 10.5.1 にして X11 を起動して動作確認をして X11 に問題が数多くあったことから 10.5 への移行をやめていたが、10.5.3 になったので試しにインストールをしてみた。空き HD に新たに …