2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ登録

etc

はてなブログがオープンベータとして公開されたので早速登録してみた。記事にはてなダイアリーと同じはてな記法が一部使えるとのことなので試してみたが、わたしが常に使う記法が対応してないようだ。しばらくはてなダイアリーと併用となる。 http://lipbalm…

Google Nexus S Android 4.0.3 update

Google Nexus S を入手し Android 2.3.6 から Android 4.0.3 にアップデートした。Nexus S は知人から譲ってもらった。はじめて Android 端末を所有することになった。Nexus S のハードウェアは有機ELである Super AMOLED の初期型ではなく、後期型の Super …

ちっちゃいーの製作

MTM07で購入したちっちゃいーの8x16duino-080を製作した。これは8x8ドットマトリクスLEDを使用した表示するだけのモジュール。部品は少なく白の8x8ドットマトリクスLED、抵抗10kΩx1本、コンデンサ0.1uFx2本、ヘッダピン、そしてATmega328Pが1個という少なさ…

ちびでぃ〜の2フルセット製作

ちびでぃ〜の2フルセットを製作した。先の記事 id:lipbalm:20111203 で記述したように MTM07 で購入していたがやっと製作する時間が取れた。Web サイトでちびでぃ〜の2を検索し、ちびでぃ〜の2フルセットの作り方というサイトを参照しながら進めた。まずは抵…

innovator カレンダー

etc

innovator calendar を購入した。昨年は販売が無かったが id:lipbalm:20101222 今年は発売されたので一安心。来年一年間イノベーターのカレンダーを使えると思うといい年になりそうな予感がする。さて渋谷 Loft に入ると一目散にカレンダーコーナーに行き、…

MTM07

東工大で開催されている Make: Tokyo Meeting 07 に行ってきた。はじめて MTM に参加したがとても楽しいイベントだ。どのブースを見ても工夫をこらしたものが多い。そして勉強になる。全体的に若い人が多いのが特徴だ。そういえば最近秋月や千石で若い人をよ…

Windows Virtual PC インストール

Windows 7 Professional に Virtual PC をインストールした。Windows Virtual PC だけ入れたくていろいろ探してみたのだが Virtual PC だけ入れる手順は見当らず、仕方なく Microsoft の Web サイトの説明とおり Windows XP Mode を入れることにした。さっそ…