MTM07

Make: Tokyo Meeting 07

東工大で開催されている Make: Tokyo Meeting 07 に行ってきた。はじめて MTM に参加したがとても楽しいイベントだ。どのブースを見ても工夫をこらしたものが多い。そして勉強になる。全体的に若い人が多いのが特徴だ。そういえば最近秋月や千石で若い人をよく見るが、ここ大岡山でさらに実感した。さてMTMでゲットしたキット。これから作るのが楽しみ。

Choco Mori Amp キット 1,000円をゲット。西9号館2階奥 Choco Mori Amp ブースで試聴させてくれたのだが、回路がシンプルでそこその音だったので思わず購入。 ALTOIDS 缶に入れると丁度いい感じだ。説明書にはオペアンプの解説もあり勉強になる。

ちびでぃ〜の2 フルキット 1,400円をゲット。体育館入って左側あたりにあるちっちゃいものくらぶブースで買おうと思ったところ売り切れとのこと。そこにキット担当の方が別のイベントから帰ってきたところに遭遇、で相談したところ明日来てくださいとのこと。残念だと思い体育館内の他のブースを見終った後に再びブースに行ってみると丁度キット担当の方がパーツを袋詰めをしている姿に遭遇。基本キットは2つほどあったのだがフルキットはまたもや売り切れだったので、再び相談したところフルキットのパーツがあるらしくその場で袋詰めしていただいた。そうそうACアダプタもオマケで付けてくれた。申し訳ない。待っている間に最後の1つのフルキットを購入しようとしていた方に声を掛けられ少しお話させてもらった。気軽に声を掛けられるのもこういった同じ趣味を持ったイベントならではだろう。

ちっちゃいーの 8x16duino-080 白色キット 1,900円をゲット。体育館入って左側いちばん奥あたりにあったブース。LED で好きな形を表示するシンプルなキットだ。LED 色によって値段か異っていたのだが、高かったがなんとなく白がよかった。これも当初売り切れと云われたのだがお話ししているうちに PCB や LED をゴソゴソと出して袋詰めしていただいた。申し訳ない。それにしても親切な方であった。

USB電流計PCB 200円をゲット。体育館入って左側隅の通りの奥のほうのブース。秋月で売っているアナログ電流計と抵抗そしてUSB端子を付けるだけのシンプルな電流計とのことで、PCB のみを提供していたので思わず購入。帰宅後、YouTubeでUSB電流計で検索したところ動作映像が公開されていた。アナログ計、いいです。

西9号館3階へ階段を昇ってから左側に回り込み一番奥の講義室にあった指の動きをマネする装置で記念写真を撮ってもらった。担当の方、ありがとうございました。こういった装置はTVでは見たことがあるものの実際に体験させてもらってとても楽しかった。学生さんだと思うのだがこれからも研究を続けて欲しいと感じた。

レンズ式卓上プラネタリウムでいくつか質問させてもらった。場所がとてもわかりづらく、西9号館2階階段を見て左手奥のわかりづらい所にあるドアから入って右手奥から2つ目にあるブース。壁に映った星がとてもきれいだ。さらにプロジェクタで星に重ねるように星座を書いていてハンドメイド感がある。気になったのは原板にネガフィルムを使っているとこのことで作り方などを教えてもらった。さらには流れ星までデモしていただいて親切にしていただいた。ありがとうございました。


ともかく MTM は楽しいイベントだ。