多機能アラーム時計キット(その2)購入

秋葉原秋月電子通商に多機能アラーム時計キットを買いに行った。お店は人であふれている。店頭の台の中にビニール袋に入れられた沢山の種類の電子キットが積まれている。またお店の中の壁にもこれでもかというくらいの電子キットがつりさげられている。店頭の台の中は売れ線のキットのようで比較的梱包が新しい。店内のキットはくたびれているのも多く見かけたので、ここはひとつ店頭の台にあるキットを購入した。キットの袋にはACアダプタは入ってないので購入の際にお店のお兄さんがACアダプタをオマケですと言って付けてくれる。店頭にいくつかあるテスターのうち一番安いLCD表示のデジタルテスターも同時に購入した。

電子キット 多機能アラーム時計キットVER-2 1,900円
デジタルテスター MASTECH M-830B 600円

秋月電子通商の二、三軒隣にある千石電商で工具を調達。ここのお店も人でいっぱいだ。店内の壁には、電子工作で必要とする工具が所狭しとつりさげられている。このお店は種類が豊富なので選びがいがある。一通り店内を一周し何がどこにあるか確認してから品物を吟味する。はんだこて、こて台とクリーナ、はんだ、はんだ吸取線を物色。まわりの品々と色々比べてから購入。

はんだこて 太陽電機産業 KS-20R (20W相当プリント基板用) 850円
こて先クリーナー 太陽電機産業 ST-30(ステンレス製/耐熱スポンジ使用) 270円
はんだ 太陽電機産業 SD-33(IC・LSI基板用/スズ60%/線径1.0mm/長さ1.2m) 270円
はんだ吸取線 太陽電機産業 CP-3015(線幅約3.0mm/長さ約1.5m) 180円

結局全て太陽電機産業となってしまった、まぁいいか。