Meadow

必要に迫られてWindowsマシンでemacsを使うことになった。いろいろ探して考えてみたが、日本語を容易に使えることからMeadowにすることにして早速インストールした。MeadowのWebサイトhttp://www.meadowy.org/meadow/netinstall/でインストール手順を見てMeadow3をNetInstallを行ったが、setup-ja.exeのダウンロードのみで詳細の手順の記載がなく素人には難しいのではないかと感じた。まぁMeadowをインストールしようとする人にemacs素人はいないと思うので、インストーラ内でのライブラリやパッケージの選択で悩むことはないかもしれない。もしかするとどこかにインストーラの選択があるのかもしれないが。Meadow2かMeadow3か悩んだが何事も新しいのがいいかと思いMeadow3にした。

  1. setup-ja.exeをダブルクリック。
  2. Meadow Netinstall Setup Programのウインドウが立ち上がる
  3. 次へ
  4. 「インターネットからインストールする」を選択
  5. インストール先ディレクトリを「c:\Meadow」を設定
  6. インターネット接続の選択を「ダイレクトに接続する」を選択
  7. ダウンロードサイトの選択は適当なサイトを選択する。わたしは「http://www.meadowy.org」を選択
  8. パッケージの選択は全てDefaultになっているので適当に選択する。わたしはAllのDefault部分をクリックして「Install」を選択し、全てのインストールを選択した
  9. 進捗のウインドウでPackage、Total、Diskのプログレスバーが動いてダウンロードが初まる
  10. 途中でImageMagickのインストールウィンドウが立ち上がる
    1. 「Next」
    2. 「I accept the agreement」にチェックし「Next」
    3. 「Next」
    4. インストール先を聞かれるのでデフォルトのまま「Next」
    5. スタートメニューに追加するか聞かれるのでデフォルトのまま「Next」
    6. いろいろ聞かれるので「Update executable search path」のみにチェックして「Next」
    7. 「Install」
    8. インフォメーションウィンドウが出たら「Next」
    9. 「Finish」
  11. ダウンロードが完了し、Create Iconsで「Install.exeを実行する」にチェックし「完了」
  12. コマンドプロンプトウインドウが出るので「Enter」キーを押す
  13. インストールが完了しましたのウインドウが出るので「OK」を押して完了
  14. ディスクトップとクイック起動にMeadowのショートカットができていることを確認

Meadow を起動してM-x version をしてみた

GNU Emacs 22.0.50.1 (i386-mingw-nt5.1.2600) of 2006-10-22 on CUBE