SONY MDR-EX85SL

MDR-EX85SL

iPod shuffle 用に SONY MDR-EX85SL を購入した。普段 iPod shuffle 用には SONY MDR-EX71 を使用していたのだが、左右のユニットを結ぶリッツ線外皮が徐々にはがれていき、ついには裸になってもなんとかもっていたリッツ線がとうとう断線してしまった。外皮の 80% もはがれてしまい、さすがに回復させることが不可能になったため、新たに購入することにした。家電量販店に出向き色々物色してみたが、見わたしてみてもこれといってよさそうなものがない。また沢山あるイヤフォンを試聴できるわけもない。そこで形状で判断することにした。今迄使っていた MDR-EX71 は全くといっていいほど低音が聴こえず、いくら iPod shuffle といえどもちょっとこれはいだだけなかった。そこで低音の出る口径の大きなユニットを持つものを探してみたが、インナーイヤーで大きなユニットなものがなかなかなかった。そんな中から見つけたのが、SONY MDR-EX90SL、MDR-EX85SL、audio-technica ATH-CKM50 であった。オーテクも悪くはないと思うのだが、どちらかと言えば SONY の音のうが好きなので SONY にした。次は値段、定価ベースでは MDR-EX90SL のほうが高い。今迄何個となくインイヤー、インナーイヤーヘッドフォンを使い倒してきているので、消耗品というイメージがありあまり費用をかけるのはどうかと思い MDR-EX85SL にした。試しに聴いてみたところちょっと固い感じがした。とりあえずエージングだ。