Pat Metheny Group

ブルーノート東京で Pat Methney Group を観てきた。かなり久々に南青山に足を運んだのだが、KINOKUNIYA がいきなりビルになって光っていたり、角を曲った中華屋無くなっていたりしていて青山の街がどんどん変化していた。ブルーノート東京の中も変化があった。まずセンターの自由席の後のボックス席のまわりの仕切りが高くなり、ひじょうに見にくくなっていた。しかもサイドまで張り出しており最悪だ。センターの再度と壁側の席もボックスタイプになっていてイマイチいただけない。そういう意味ではセンターの自由席は、昔の場所にあった狭いブルーノート東京時代と同じ感覚で肩寄せ合って狭いながら楽しむことができる。ところで今日は平日にもかかわらず整理券の列びが尋常でなく予定より早い時間から整理券を配りはじめた。なんてことだ。その影響で今迄にない番号で入場することになった。その割に席は良かったが。さて PMG だが、Pat を PMG として観るのは久々でかつ、PMG をホールでなくライブハウスで観れるとあってかなり楽しみにしながら開演を待った。そして、登場。Have You Heard ではじまったのでいきなりテンションが上り、そのまま最後の Minuano まで持続できた。今夜の曲は最近の曲ではなく昔の曲ばかりであったが、ある意味最近のライブではやらない曲もあり、何か徳した気分でとてもよかった。しかし、個人的に名曲と思っている Last Train Home、 James の二曲を聴きたかったが、演ってくれなかった。もしかすると 1st で演ったのだろうか。この二曲を聴けなかったが残念だった。帰り道 HAIR DIMENSION あたりから見上げる KINOKUNIYA ビルがとてもキレイで、残念だったけどまぁいいかと思いながら帰途についた。