popper error

メールを取り込もうとしたらエラーになった。パスワードが違いますというメッセージが表示されたのだがパスワードなど変更してないし何も触ってないので不思議だ。何が起ったかわからなかったので /var/log/messages を確認したところ以下のログが残っていた。

Apr  5 21:22:23 lipbalm popper[1234]: lipbalm at lipbalm (1.2.3.4): -ERR [SYS/PERM] Unable to process From lines (envelopes), change recognition modes or check for corrupted mail drop.

とりあえず /var/mail にあるメールのファイルを確認してみたところ、ファイルの先頭に 0x00 か書き込まれている。おかしい。通常なら From で始まるテキストデータのはずだ。しかたないのでファイルをコピーして控えろ取った後、ファイルの先頭にある 0x00 を削除する。再度、メーラからメールを取り込んだところ問題なく取得できた。しかし、なぜファイルが壊れたのだろう。ログをいろいろ見てみたが要因らしき事象は起きてなかった。謎だ。