SONY MDR-EX510SL

SONY MDR-EX510SL

SONY MDR-EX510SL を買ってみた。今迄使っていた SONY MDR-EX85 がいきなり音が出なくなったからだ。おそらく断線したのだと思う。そこでしかたなくインイヤータイプのイヤフォンを探してみたのだが、いわゆる量販店でインイヤータイプを試聴できるところは少ない。またインイヤーなので、試聴する前のクリーナー等もなく衛生面の不安もあり試聴するには気が引ける。そんなこともあり、どれにしようか考えてみた。やはり消耗品という位置付けからメジャーなメーカーを選択してみる。すると、オーテク、ソーニーの二者択一になった。そしていままで SONY を使っていたことから同じレベルよりグレードアップして MDR-EX510 を選択した。量販店で試聴もせず買ってみた。そして iPod Shuffle に接続してみると…シャカシャカで全く低音が出ない。うーん、失敗か。MDR-EX85 の時は値段の割にエージングできた少しは低音が出るようになったので、この MDR-510 もエージング期間が過ぎれば低音が出るようになるのかもしれない。もうちょっと音を出してみることにしょう。さて、この製品で気になったのは収納するためのケースが付いていたことだ。やたらにデカイ。しかもケーブルはiPod shuffle に接続したままで、本体に巻いて収納するのでこんなものは使わない。仮に Walkman を持っていたとしても同じだろう。SONY は何を考えているのだろうか謎だ。ともかくこんな不要なケースは付属品から外して本体価格を安くして欲しいものだ。なにはともあれ、とりあえず、まともな音になるかもしれないので、しばらく使ってみるこにしよう。