PASMO

PASMO

PASMO を新しいカードに変更した。駅でパスモにチャージしようと思い券売機に入れたのだがすぐに吐き出されてしまう。何度やっても向きを変えてもダメ、別の券売機で入れようとしても吐き出されてしまう。もちろん裏表両方試してみてもダメ。仕方なく駅の窓口にいき事情をを話し窓口の機械でチャージをお願いしてみたら、これまたダメ。担当者の方からコリャダメですねとのことで、新たにカードを発行してもらうことにした。交換の手続きは残ポイントを確認して、新しいカードに入力してもらいあっという間に新しくなった。費用は無料。さて、ダメだったカードは何がダメだったか訊いてみると、裏面に印刷されてあるマーカーがかすれてしまい機械のセンサで読み取りできないとのこと。そういえば PASMO 発行直後に入手し毎日使っているので裏面がかなり劣化していたのだ。おそらくマーカを黒く塗り直せば使えたのかもしれない。とりあえず新しい PASMO にしてもらったのでしばらくは問題なく使えそうだ。