Pat Metheny

Pat Metheny

Pat MethenyBlue Note Tokyo で観てきた。いつものように最終日のセカンドステージ。受付でピカソギターのピンバッチをもらった。そんなこんなでパット・メセニーが登場し、お決まりのピカソギターでスタート。続いてベースが入ってきてすばらしい二人の演奏は続く。いやはやすばらしい。ギターもベースもPAより生音のほうがよく聴こえたのでかなりの迫力。何曲か演ったあと背後に隠されていたオーケストリオンのミニセットが開けられしばしドンチャンドンチャン。以前に墨田のホールで観たのと違いブルーノートだと目の前でドンチャンやられ、ちょっと騒い感じは否めないかな。そしてアンコールは1曲のみ。セカンドステージだけあってアンコール後の拍手は鳴り止まなかったが、ホールが明るくなってBGMが流れはじめたのでお開き。以前のブルーノートでのステージもよかったが、今回に関してはもう一曲くらいやって欲しかったのはわがままか。