AKI.DAC-U2704 製作

AKI.DAC-U2704

秋月電子通商USBオーディオDAコンバーターキット AKI.DAC-U2704 を製作した。キットは秋月の店内に入ってすぐ右側のレジ前に置いてある。しかし、USBオーディオDAコンバータキット用グレードアップコンデンサキットが見あたらない。仕方ないのでオーディオ向けコンデンサの棚から幾つか選んで DAC と一緒にレジに出し、グレードアップコンデンサキットが無いのだがと店員さんに訊いてみたところ、陳列はしてないらしくレジの内側から出してくれた。最初から店員さんに訊けばよかった。DA のチップは PCM2704 を使っていて、チップ抵抗、キャパシタと共にあらかじめ PCB にはんだづけされている。抵抗を4つほど付け、残りのキャパシタニチコンを残しグレードアップコンデンサキットに入れ替える。最後に RCA ジャックを取り付けて完成。

USBオーディオDAコンバーターキットは 1,700円で、PCM2704 の載った PCB の袋、抵抗、キャパシタRCAジャックの入った袋の2袋。

USBオーディオDAコンバータキット用グレードアップコンデンサキットは 160円で、ニチコンの金色ケミコンが5個とフィルムが2つ入っていた。

あっという間に組み上ったので Mac に接続してディテクトするかテスト。高輝度青色LEDがピカーと光り Mac にデバイスが追加された。Audirvana を起動し Preferences パネルから Audio System パネルの Preferred Audio Device で USB Audio DAC を選択して音出しテスト。再生してみると音が出たのでひとまず OK。

ケースはタカチの YM-65 を選択。千石電商で 410円。一番大きいケミコンが立てて入れられないので、PCB にはんだづけする際に横に倒す必要がある。ケースの穴開けが一番たいへんで時間を必要とした。

USBオーディオDAコンバーターキット AKI.DAC-U2704 が完成。

しめて 2,270円で DAC が出来上がり。Marcus Miller の Renaissance を Mac の Audirvana から DAC に入れて SANSUI 経由で JBL を鳴らしてみる。CD プレイヤーで聴くよりほんの少し音が細いような気もするが十分な音だ。CD プレイヤーの出番が少なくなりそうだ。