山下達郎 / OPUS

山下達郎 OPUS ALL TIME BEST 1975 - 2

山下達郎の OPUS ALL TIME BEST 1975 - 2012 を購入した。渋谷から WAVE や HMV が無くなった今、ツタヤは中途半端なので候補に入らないことから、タワーレコードしか選択肢は無い。現在タワレコは改装中で 1Fと2Fの J-POP しかなく残念なのだが、今回は山下達郎がお目あてなので問題ない。さてタワレコに入ってすぐに山下達郎コーナーが特設されていて、壁一面に今迄のアルバムが貼り付けられている。すばらしい。エスカレーター寄りにはタワレコの NO MUSIC, NO LIFE? のポスターに直筆のサインまであった。早速 ALAC で iTunes に入れて Audirvana から DAC 経由で聴いているが、MOON の初期時代がリマスターされてかなりいい音になっている。ボーナスディスクにいくつかの曲が入っているが、3月11日のサンデーソングブックで放送された希望という名の光のアコースティックバージョンがいい感じだ。当日聴きながらエアチェックした音もいいが、今回の CD で聴くとさらにいい感じだ。とりあえずアルバムを iPod に転送しておいた。