崩れ落ちる兵士

Photographs ロバート・キャパ写真集

今夜の NHKスペシャル沢木耕太郎さんが Robert Capa の「崩れ落ちる兵士」の謎を推理する番組が秀逸だった。持っている沢木耕太郎さん解説の Photographs ロバート・キャパ写真集を取り出して写真を見ながら番組を観ていた。沢木耕太郎さんはこの写真集の解説で「崩れ落ちる兵士」について、これが演じられたものではないかという側に与する、と述べていた。番組では前後に撮られた写真を使い CG で分析し、この写真は撃たれたものではなく斜面を降りる際にバランスを崩したもので、なおかつキャパが撮影したものではない、と推理していた。そういったいわく付きの写真かもしれないが、決定的瞬間を捉えた写真としてはすばらしいと思う。わたしの手元にある写真集は1988年の第2刷で定価2,800円なのだが、アマゾンで検索したら廃番になっておらず 4,200円で売っているようだ。25年経ったとはいえ1.5倍の価格になっていてちょっと驚いた。図書館や美術館で見るのではなく手元に持っておきたい写真集の一つだろう。