Microsoft DTV-DVD Video Decoder が使えなくなった

Windows Update を実行したところ、TVTest で映像と音声が出力されなくなってしまった。実行した Windows Update は「Windows 7 x64 Edition 用プラットフォーム更新プログラム(KB2670838)」だ。最初 SK-MTVHDU2 が 1.1病になったかと思ったが、ちゃんと USB2.0 で認識されており問題ない。温め過ぎで SK-MTVHDU2 が壊れたかと思ったがそうでもなさそう。そこで TVTest の設定を見て怪しそうなデコーダの設定を Microsoft DTV-DVD Video Decoder から手持ちの InterVideo Video Decoder に変更したところ、あっさり映像と音声とも出力された。併せてレンダラを EVR から VMR9 Renderless に変更した。InterVideo は DTV-DVD より少し甘い感じがするのは気のせいだろうか。ひとまず TV が見れるようになったのでひと安心。時間のあるときに TVTest の問題の切り分けや、他にいいデコーダがあるか探してみることにしよう。