EIZO FS2333

EIZO FS2333

EIZO FS2333 を購入した。NANAO の CRT ディスプレイ FlexScan 56TS を長年親しんできたのだが、18年目にしてポンと音を立てて壊れてしまった。その臭いからケミコンがパンクしたと思われる。ナナオ以外は考えられなかったので、いまの EIZO のラインナップの中のいちばん安価な FS2333 を選んで購入した。本当は FlexScan シリーズがよかったのだが、 HDMI が付いてなかったのでやむなく FS2333 にするしかなかった。amazon で 28,800円、56TS を買った時を思えば安くなったものだ。早速接続してみたところイマイチだ。特に映像の再生がダメダメだ。TVTest で NHK のさわやか自然百景を再生すると映像が甘々。しかも山の木々や岩などがボケボケ。デコーダを変えてみても同じ。これはどうなんだ、ナナオ大丈夫か?と思い、MacBook Pro のディスプレイ上に Parallels で同じ映像を TVTest で同じデコーダで再生してみると、同じシーンが細い部分まで表示できている。やはり映像が甘いようだ。付属のリモコンを使うと調整できるようなので、いろいろ調整してみる余地はあると思うが、細部の描画などは期待できそうにないようだ。