R.I.P. Joe Sample

ジョー・サンプルが亡くなった。ジョー・サンプルは何度か Blue Note Tokyo で観ているが、一番思い出に残っているのは十数年前に中目黒の目銀に入ってすぐ左手にあった楽屋という小さなお店で直接会った時に聴いた演奏だ。ある日、今夜 Joe Sample が来るからと誘われてお店に出向いた。しばらくすると Blue Note のバスが店の前に停まり Joe Sample が挨拶しながら入ってきた。もうびっくり。自分のすぐ横のテーブルに座って店長や店内に数人しかいないお客さんと談笑。もちろんその中に自分もいたのだが英語なので所々しか話がわからない、残念。しばらくすると隅にある木目調のアップライトピアノでいきなり演奏を始めた。ピアノのまわりにみんな集り目の前でその演奏を聴いていたので感動しまくり。演奏中 Joe Sample はとても楽しく弾いていてニコニコだ。演奏が終ると今の曲は古いジャズだよって解説までしてくれた。もちろんみんなと握手も。そしてお店を去っていった。おそらく挨拶程度にお店に来てくれただけなのに、お店にいる数人のために演奏してくれるなんてなんてサービス精神。おそらく店長さんと仲良しなんだろう。Joe Sample はこの時の演奏が焼きついているので、その後何度か観たがその時ほどのインパクトが無かった。そんな思い出のある Joe Sample が亡くなったのは残念でならない。
R.I.P. Joe Sample