Maker Faire Tokyo 2014

Maker Faire Tokyo 2014

Maker Faire Tokyo 2014 に行ってきた。東工大の MTM07 以来だ。お昼に着いたところ入場の行列が屋上まで伸びていて入るまで一苦労。やっとのことで入場すると人人人。特に目的の展示は無かったのでブロックごとにグルグル回ることにした。それにしてもどれもこれも面白い。まずは Intel のブースは Edison 一色で、応用したものが展示されていた。楽しそう。なんとキムワイプに Edison を入れてたデモが笑えた。擬似 JJY電波送信機を Raspberry Pi で聞いた話では、わざわざ電波暗室を貸りてちゃんと動作しているか測定したとのこと。いやはや本格的だ。興味を湧いたのは mruby を実装した Ruby ボードだ。あいにく売ってなかったので入手できず。残念。美しいものとしては、透明の腕時計で時間が来ると文字盤が登場して時刻がわかるようになっていた。普段は腕時計をしないが、これは欲しいと思った。オッ、と思ったのは極小 Arduino の 8pino だ。安価だったので思わず買ってしまった。その後、Android 端末に直接挿せる Arduino があったのだが高価だったので断念。ともかく人が多いイベントだ。