USB電流計製作

USB電流計

MTM07で購入したUSB電流計を組立てた。MTM07ではUSB電流計のPCBだけ頒布しており、取り付ける部品は頒布対象ではなかった。手持ちのパーツ箱をゴソゴソしてみたところ、スイッチ、LED、USBコネクタはあったが、マイクロUSB、抵抗そして電流計は無かった。しかたないのでアキバまで出掛けて秋月で購入した。キモになる電流計は300mAを選択。しかしこの電流計1,000円もする、思ったより高かった。さて準備できたところで製作にとりかかる。抵抗、LED、USBコネクタ、スイッチ、電流計へのワイヤと端子をはんだ付けし、電流計を取り付けて、あっという間に完成。早速、Mac からの USB ケーブルをUSB電流計に挿し、USB電流計から先日組立てたちっちゃいーのに挿したところ、問題なく動作した。そして肝心の電流は 10mA 程度だった。思っていたより消費電流が少ないな。