Mac OS X version 10.5 Install panic

Mac OS X 10.5 panic

Mac OS X version 10.5 Install で panic が発生した。前回、USB 外付け HD へのインストールができなかったので、Firewire 外付け HD に Mac OS X 10.5 をインストールしてみた。Firewire では問題なくインストールが進んだ。それにしても DVD メディアチェックで約30分かかり、その後のパッケージのインストールに約1時間かかった。思ったより時間がかかったので予定が狂ってしまった。HD へのインストールが終了し、再起動を促す画面になったので再起動をかけた。再起動しスプリングプログレスがクルクル回って欲しいのに、いきなり

コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。

の画面現われ、その上にモニタ画面として

Unresolved kernel trap(cpu 0):0x300 - Data access
...略...
panic(cpu 0 caller 0xFFFF0003):0x300 - Data access
...略...
BSD process name corresponding to current thread unknown

という panic メッセージが出力された。
再起動画面は、USB デバイス関連の問題で見たことはあったが、panic は滅多に見れないメッセージだ。Firewire 外付け HD には、Mac OS X 10.4 を入れていたので元々は問題ないものであったが、Mac OS X 10.5 ではこんなことになりちょっとシビアになってきたのだろうか、なんだかなぁである。それにしても、いつになったら Mac OS X version 10.5 を触れるのだろうか。