Tower Records

Tower Records

Tower Records で CD を買ってみた。さすがに売場が広いので数多くの CD がある。HMV 渋谷の Jazz コーナーが 6F にあった時代が一番数が多かったと思うが、それと同等くらいの数があって選ぶのには苦労しない。ジャンル分けは HMV は Jazz と Fusion を分けていたが、タワーレコードは Jazz と Fusion が混ざって配置している。ただし邦楽は別棚に配置されていた。これは HMV でも同じだ。さてタワレコの特徴として気づいたのはタワレコオリジナル企画らしい CD があることだ。個人的には企画ものは好んで買わないので試聴だけして見送ることが多い。Jazz でよくあるのは日本のレコード会社の企画もので適当に選曲したものとかあるがまず買わない。基本アーティストが作ったオリジナルアルバムを買うようにしている。さてそんなタワレコで CD を沢山見た勢いで沢山 CD を購入してしまった。タワレコでのポイントの仕組みがよく理解できてないが、いわゆる HMV のようなポイントを x5、x10、x15 等にしてくれる日とか曜日とかはちょくちょくあるのだろうか。これから勉強しなければならない。できるだけその日を狙って購入したいものだ。そうそうタワレコで不快な思いをした。CD を試聴しようと思いヘッドフォンをして聴いたのだが、聴き終ってヘッドフォンを外したところ耳と耳のまわりがネトネトしている。思わず手で拭ったのだがその手が男性のポマード臭いのだ。おそらく前に試聴した人の髪の毛のポマードがヘッドフォンのイヤーパッドに付着していたらしく、その油がそのまま耳に付いてしかもその拭った油が手にも付いてしまいもう臭いのなんの。HMV 等で何度も試聴をしてきたが一度もこんな経験は無かったが、今回から CD 購入をタワレコに切り替えようとした初日にこんな気持ち悪い思いをしてしまったのでちょっと残念だった。HMV の時から思っているのだが、できれば備え付けのヘッドフォンだけでなく自前のヘッドフォンでも試聴できるような試聴機が欲しいものだ。切替器を付けてくれるだけでもいいと思う。ぜひタワレコで実現して欲しいものだ。