incase

incase

incase のバッグを購入した。MBP を持ち運ぶ時にいつもトートバッグを使用しているのだが、サイズがカツカツで MBP と AC アダプタ、ちょっとした書類を入れるとパンパンになってしまい、イマイチ不便だったので余裕のあるバッグが欲しかった。まずは Apple Store でどんなバッグがあるか物色。基準は安くて、大きくて、丈夫で MBP 15 inch を入れてかつ余裕があることだ。いろいろ見ていると incase のバッグが安いし大きいし MBP を入れるポケットがあるようで良さそうだ。レビューを見るとショルダーのストッパーにハズレがあるようだが、全体的にいい評価だ。ということで早速ポチッとして購入。宅配便で届いてパッケージを開けてみると思っていたより大きい。早速クッションの付いたポケットに MBP を入れるとピッタシだ。その横には iPad を入れてくれと IPad の印刷された厚紙の入ったサイドポケットもついているが、あいにく iPad は持ってないので書類入れになる。MBP を入れて書類を入れてもその横はかなりの容量の空きがあるので、着替えやタオルなどわたしなら二泊程度の着替えも入れて持ち運びができるようだ。MBP を入れるとハンドキャリーするにはちょっと重いのでやはりショルダーを使う。ショルダーも長すぎると歩いているときにバッグがバタバタとするので、できるだけショルダーの中長さを短かくして背負うように、そうチャリ乗りの人のメッセンジャーバッグのようにするのが丁度いいようだ。Apple Strore のレビューにあったストッパーについては幸いなことにちゃんとストップする。ショルダーを短くしているので、ストッパーから先がやたら長く垂れてしまうので折り畳んでストッパーで引掛るようにしたのも効いている。なにはともあれ、安心して MBP を持ち出すことができるようになった。