スピーカケーブル

DigiFi Olasonic USB DAC デジタルパワ

スピーカケーブルを変えてみた。今迄はジャンク箱にあった赤黒のAC電源ケーブルだったのだが BELDEN 9497 にしてみた。

オヤイデに出向いたところ399円/m、いったん店を離れてトモカに行ったところ320円/mだったので即決。オヤイデさん、また来るねと言っておきながら、行けずにすみません。

さて、スピーカケーブルは、 DigiFi 付録 Olasonic USB DAC 付デジタルパワーアンプのスピーカ端子に直接付けてもいいのだが、バナナプラグが挿せる端子に変換しようと思い秋月でターミナルを物色。昔ながらの赤黒の金メッキのターミナルを買おうとしたところ、その奥のケースにグレーのターミナルの先にピンが付いたものがありバナナプラグも挿せるようで、ピンも細くスピーカ端子に挿せぞうだ。ピンも金メッキされている。二種類のターミナルを購入。

赤黒ターミナルにはハンダ付けできる端子が付いているが、スピーカケーブルはハンダ付けするより圧着したほうがいいので、アキバでネジや端子といったら西川だ。ケーブルの太さに合せて二種類の圧着端子を購入。

BELDEN 9497 の被覆を剥ぎナカミチのバナナプラグを付けグレーのターミナルに挿してから DigiFi 付録 Olasonic USB DAC 付デジタルパワーアンプのスピーカ端子に出してみた。ピンに引っ掛かりがあるのでスピーカ端子に引っ掛かり抜けることはなくちょうどよかった。これで手軽にスピーカの切替えができるようになった。