Nexus 5 バラシ

Nexus 5

Nexus 5 をバラした。保証が効かなくなるのを承知で、n5 をバラしてカメラの不具合の切り分けをしてみた。まずは n5 をうつぶせにする。プラスチックのオープナーを音量ボタンの上に挿し込んでひねってみる。するとパチンと音がして裏ブタに隙間ができた。続いて下部を開けようと思ったが固くて開かない。そこで上部に沿って開けていく。上部はパチンパチンと開き、SIMスロット部分まで簡単に開いた。しかしそこから下部に向けて開けようとしても固くて開かない。反対側の音量ボタンより先と同じように固い。何度も何度も両側面ともトライするが固くて開かない。あきらめようと思って、おにぎり型のオープナーを挿し込んでグリっとやったところ、やっと少しだけパカリと開いた。それを切っ掛けにして下部に向って開けていく。下部の2cmくらいから固くなるがグイっとすると両面テープがハガレてパカリと開く。その調子でグリグリ進めたところ、やっと全てのツメが外れて裏ぶたが外れた。グリグリとやったため、n5 の裏ぶた、本体側の側面はガタガタにキズが付いてしまった。仕方ない。一息ついたところで上部PCBのカバーに着手。カバーはPCBを覆い、かつカメラモジュールも覆っているので、これを外してみないとカメラ自体に届かない。カバーを止めているネジを見るとなんとY型だ。えっ、そんなドライバー持ってない。困った。しかたなく、マイナスの精密ドライバーを使って慎重に回したところ、ネジ止め剤で止められたネジがくるりと回り外れた。6つのネジを同じ調子で外すことができた。やっとカメラモジュールに到達。早速、カメラのレンズにゴミが付着してないかルーペで確認。レンズにライトをいろいろな角度で当ててみて表面をチェックしたが、レンズ表面にはゴミは見当らない。バラした状態で n5 の電源を入れてカメラアプリを起動、Mac に白い画面を表示するとまだ黒い影が見える。念のためエアダスターでレンズ部分を吹いて、再びカメラでモニタしてもやはり黒い影あり。この黒い影は、カメラカバーのゴミでもなくカメラレンズのゴミでもなく、おそらくカメラモジュール内の撮像素子に付着したゴミ、もしくは撮像素子自体の不具合と思われる。ゴミだったらバラして取れればラッキーと思っていたのに、そうは問屋が卸さない、か。残念。